チーム合宿が6/18(木)から妙高で行われるのもあり、菅平から移動。
6/22(月)に状態確認を含めて、レースペースでの練習を実施しました。

最後の追い込み
菅平合宿では、
距離とボリュームを確保しつつ、ポイント練習もこなすことを目的とし取り組みました。
「重い状態でもしっかり動かす」を自身の中のコンセプトとしていました。
妙高合宿では、
疲労が出てきた中で、自分の感覚を大事に取り組んでいくことを意識しました。
レースペースでの状態確認をするのは前提として。
タイム設定に拘ってまで、もがいてまでやりきるより、動き重視で余裕を持って練習を行うように気をつけました。

10km+5km
6/22(月)
この日は、合宿最終日で移動もあり7:00にスタート。
起床は4:00。
朝食におにぎり2つ握っていただきました。

1周560mの外周コースを使用。
GPSでは10kmが10.16kmで0.16kmのズレ。
T陸上部の尊敬している”Iさん”に相談して「多少のズレはあるけど、気にしてはいけない」と言われたので自分の中で感覚を大事に走ろうと気持ちを落とし込めました。

LAPタイム
10km
1km 3’00″3
2km 3’04″2/6’04″5
3km 3’02″7/9’07″2
4km 3’04″1/12’11″3
5km 3’02″9/15’14″2
6km 3’02″9/18’15″1
7km 3’04″3/21’19″4
8km 3’03″9/24’23″3
9km 3’03″7/27’27″0
10km 3’02″7/30″29″7(GPS30’00″)
10kmはオールアウトしないことを意識しました。
ここまで距離を踏んで疲労を抜いていく過程でもあったので、また疲労を溜めないように注意しました。
LAPタイム
2000m+400m(トラック)
1000m 2’59″6
2000m 3’01″0/6’00″6
400m 58″9
当初は5000mの予定でしたが、2000mに変更。
正しくは、2000mで辞めました。
早朝のボリュームのある練習でなかなか動きもハマらず、3000m以降にフォームを崩して走ってしまうリスクを感じたので途中で辞めました。3’00″/kmのペースの動きで終わるのが気持ち悪かったので400mでピリッと最後に刺激を入れました。

合宿を終え帰宅した翌日に娘が発熱し体調を崩しました。(昨年もこの時期に風邪を引いていました。)
他のパパ選手の家庭でも昨年と同じタイミングで子供が体調を崩すことに共感してくれる人はいるはず・・・。
今となっては慣れてしまって、焦ることなく過ごせます。

合宿先の宿のご飯も美味しいですが、一番好きなのは奥さんのご飯。
そろそろカーボローディングに突入するので、その報告もマラソン前か後にできるようにしたいと思います。

コメント